【30分レシピ】疲労回復に四川料理!Kung Pao蓮根。

f:id:kumabokuhakuma:20190911123223j:plain

こちらは四川料理であるKung Paoと言って通常ピーナッツを入れるのですが、常備してないのでなしで作りました。

メインは蓮根。冷蔵庫にある、そろそろ使いたいインゲンも入れました。緑の野菜が映えていい感じです。インゲンにするか、さやえんどうにするか迷いましたが、消費期限が早く切れそうなインゲンをチョイス。

 

中国料理は、人気があって作りやすさや野菜がよく使われており味も美味しい。しかも、健康的な香辛料など使われているメリットがあります。

時々作る中国料理で、お酢を使うメニューがあるのですが、我が片方の子供にはお酢の味がイマイチ合わないみたいです。なので、今回は大人向けにお昼ご飯に夫婦で頂きました。

日本人の味に合わせたもの中国、中華料理とは違った本場家庭料理に近い味になります。この料理には、お酢・にんにく・生姜を使っています。

 

お酢には、疲労回復・食欲増進効果・抗菌作用・腸内環境をよくする働きなど

生姜にも、疲労回復・整腸作用・健胃・殺菌効果など

にんにくには、免疫力アップ・がん予防・冷え改善・体力増強・美肌効果など

 

食欲がないなぁ~、疲れたなぁ~の時に、お酢の酸味で気分をやわらげ・唾液の量を増やしてくれたり、抗菌作用により、腸内の悪玉菌を減らし善玉菌が増え腸が元気になれば活性酵素の発生を抑制して疲れやストレスに強い体にもしてくれる。

 

材料を準備しながら、豚肉入れたらさらにいいだろうなっと思っています。

今もなお、豚肉の旨味も加えられて美味しくなるような感覚があります。

それに、お酢と一緒に豚肉(ビタミンB1)と一緒に摂取すると、スタミナアップや疲労回復UPにもつながります♪ 因みに、ビタミンB1は他にも、玄米や麦・雑穀にも含まれていますので、ご飯を雑穀ご飯や麦ごはんなどに変えてもいいですね!

 

    

疲労回復・胃腸を調える!! Kung Pao蓮根 レシピ

【材料】

400g 蓮根 : 厚み5㎜ほどにスライス

2個 にんにく : スライス

親指位の生姜 : スライス

1本 白ネギ :白い部分のみ使用 5㎜~1㎝の厚みに切る

6個 ホール赤唐辛子(乾燥)

大匙2~3 油 : 炒め用

15個 ホール花椒

(いんげんは、長さのあるものを6本使いました。)

 

【炒め用ソース】

大匙1と1/2 醤油

小匙1弱 塩 

大匙1 お酢

大匙1/2強 砂糖

小匙1 ごま油

 

【とろみ用】

大匙1 コンスターチ

大匙2 水

 

【作り方】に進みます!

f:id:kumabokuhakuma:20190912083633j:plain

 まず下準備をしておくと楽です。

f:id:kumabokuhakuma:20190912083548j:plain

 1、フライパンに油を入れ、中火強で蓮根を炒めます。色が茶色・きつね色になるまで炒めます。

f:id:kumabokuhakuma:20190912083648j:plain

 色づきがよくなったら、一旦、蓮根をお皿に移します。油はそのまま残しておいてね。

同じフライパンに、少なかったら油を追加して中火に熱し、にんにく・生姜・唐辛子・花椒・白ネギ・少し後からいんげんを入れます。(いんげんがあまり柔らくなりすぎないように) 香りが出るまでゆっくり火を通します。

f:id:kumabokuhakuma:20190912083724j:plain

香りが出てOKなら、蓮根をフライパンに戻しひと混ぜしたら、炒め用ソースを加えてとろ火で1~2分煮詰め香りを出します。そして、コンスターチ水を回しかけとろみがついたら出来上がりです。

f:id:kumabokuhakuma:20190912083354j:plain

唐辛子の辛さがあまりなかったので、6~10本まで入れてもいいかなぁ~と思っています。花椒も15~20個まで大丈夫です。 花椒が口に入ると、顔がしぼみますね。

酸っぱいのか…辛いのか・・その両方が口に広がります。

f:id:kumabokuhakuma:20190912083312j:plain

大変そうな料理の想像をしてしまうのですが、野菜類を切る。ソースを合わせる。だけで後は炒めるだけ。

私が日常で良くする習慣は、時間がある時、朝のうちなどに野菜を切っておく。ソースを合わせておく。そして、冷蔵庫で待機しててもらってます。夕食や昼食の時間になったら、炒めるだけっというすぐ行動できるように。

時間が近づいてきて、さぁー野菜を切ろうとか思うと、ウンザリしてくるので。準備をしていれば、気分でメニューを変えることもなく、あとはすんなり行動することになります。結果、できた!になるので一日の自己満足度が上がります。

f:id:kumabokuhakuma:20190912083412j:plain

さっぱりお酢感のコクうま風味が食べたい時にいかがですか。