今が旬!大根を使った煮物。30分で作る冬の素材を使った簡単煮物

大根と豚肉の煮物レシピ kumarecipe

この時期は、大根・・大根・・大根。

一昨日に予期せぬ大きな大根がお隣さんからいただきました。

既に1本大根が我が家で待機していましたが、50㎝の長さがある大根がやってきた。これは、使わねば。

 

大根の保存方法 

50㎝の大根は、すぐさま使わないので葉っぱの部分根の近くまで切り取り新聞紙で包んで寒~いところに保管します。冬場は暖房もない冷暗所的なところで1~2週間保管できます。萎れてきそうだったら新聞紙に霧吹きしてあげると良いです。

 カットしたりして冷蔵庫保存するとき、ラップにしっかり包んであげます。鮮度は、新聞紙より落ちますが、それでも2週間盛ったりしますね♪

 

大根に細切れ豚肉はとても料理しやすく、豚肉をカットせずにすぐにでも調理できるので私は細切れ豚肉を利用することがとても多いです。

そして、この時期の旬の青菜といえば、春菊です。

大根と豚肉の煮物レシピ kumarecipe

煮物は、次の日にも食卓に出せるので本当に助かりますね。

煮物野菜やきのこ・大豆などの味噌汁雑穀入りの玄米ご飯の一汁一菜ですが、玄米には、人間に必要な栄養素が含まれていますのでおかず類が少なくても補えたりします。玄米の栄養素は素晴らしく豊富なので、おかずを何種類も準備する必要もなくなるし、日本人はお米(ごはん)が主食で必ずと言っていいほど食卓に出るものだから。白米を玄米や分づき米に変えるだけで随分と体の変化を感じられます。 

玄米についてちょっとだけ

f:id:kumabokuhakuma:20200110084921j:plain

玄米についての賛否両論や毒疑惑もありますが、ここでは私の見解内容は述べませんが、気にしていません。お腹が痛くなる・ゆるくなるなど起こす場合は、一つの原因として研ぎ方がよくないのかなぁー?と思います。

 我が家は玄米100%に、黒米やもちきびを加えたりその時の好みで雑穀や豆を入れたりします。

 玄米というのは、米ぬかで覆われています。

米ぬかは油分なので水にはじきます。なので、簡単に研いだだけでは、水か染み込みにくく漬け込み時間が短いと硬かったりぼそぼそしたりします。

 

私の玄米の研ぎ方(仕込み方)

まず、炊飯器の容器に玄米を入れ、たっぷりの水で2~3回素早くすすぎます。(理由は、細かな埃や汚れを流します。)

すすいで水気を切った後、ゴリゴリ研ぎます。両手でギシギシ音が言うなり感覚があります。結構しっかりに研ぎます。これによって、ぬか部分に傷をつけることで水が吸収しやすい状態になります。

 

ゴリゴリギシギシ研ぎますと、ぬか部分が剥がれますので音があまりでなくなってゴリゴリ感が薄れます。その頃が十分研いだ境になります。

濁り水が出てきますので、すすぎます。目安は、透明な水になったらOKです。4~5回すすぎます。薄皮が浮いてますので、薄皮がおおむねなくなるくらいです。

あとは、3合分の玄米を準備したなら、玄米の3メモリーのちょっと上ぐらいまで水を加えて1時間置いた後、玄米コースで炊きます。

これだけでも、きっとお腹痛いとか下痢とかなくなると思います。

玄米ごはんも、柔らかくなって糠から白いご飯が顔を出しております。

黒米ともちきびの玄米ご飯

 時間があるならば、早めに研いでおいてタイマーすると1時間以上置きますのでより柔らかくなります。とはいえ、玄米コースで約80分で炊きますので。24時間とか48時間漬け込む必要はありません。それは、また別の意味があります。 

玄米ご飯は、保温で置く時間が長ければ長いほど、美味しくなります。色も変わり濃くなります。柔らかくなり粘り気も出てきます。栄養価も上がります。

 玄米はたくさん炊いて、保温が可能です。

気になりましたら、試してみてください。

玄米さんに、ゴリゴリしながら傷を与えてあげる。おいしくな~れおいしくな~れと唱えながら、体力UP運動しております。

 

 豚肉は、バラ肉でも切り落としでもなんでもOKです。

大根は、1.5㎝程の厚みでカットしました。その為、時間をかけなくても柔らかく煮えお箸でひっくり返そうとするとホロッッと崩れるほど。大根と豚肉の煮物kumarecipe

その季節(旬)のお野菜はその季節に人間の体によい作用を与えてくれます。

春菊のほろ苦いのも美味しいです。春菊もあれば一緒にどうぞ。

大根と豚肉の旨染み柔らか煮物レシピ

 

【材料】

 大根 500g

豚肉 150~200g

春菊 1袋

 

酒 大匙3

醤油 大匙3

味醂 大匙2~3

水 カップ2

だしの素 少し

 

【作り方】

大根の皮むき、幅は1.5㎝の半月に切る。4~5㎝にカットした春菊は、沸騰したお湯にさっとゆでて冷水にかける。ざるに上げて水を切り絞っておく。

(生姜がありますが、気にせずに・・・^^;) 

豚肉と大根の煮物。旬の野菜を使って。簡単美味しい煮物レシピ

鍋に、豚肉を入れ酒を大匙3を振りかけ中火で炒めます。

豚肉と大根の煮物。旬の野菜を使って。簡単美味しい煮物レシピ

豚肉の色が変わったら、大根を入れひと混ぜします。

豚肉と大根の煮物。旬の野菜を使って。簡単美味しい煮物レシピ

水カップ2を加える。煮立ったらアクを取る。

水カップ2加える。豚肉と大根の煮物。簡単美味しい煮物レシピ

だし、みりん、しょうゆを加える。

だし・みりん・醤油を加える。豚肉と大根の煮物。簡単美味しい煮物レシピ

落し蓋をする。(なければアルミホイルで、ところどころ穴をあけておく)

中火の弱で20分煮る。

落し蓋をする。豚肉と大根の煮物。簡単美味しい煮物レシピ

20分経ったら、出来上がりなので。

春菊を加え温めたら、器に盛りつけてください♬

豚肉と大根の煮物。旬の野菜を使って。簡単美味しい煮物レシピ

次の日には、さらに味が染み込んでとても美味しくなります。残ったら、次の日も頂いてみてください。

旨い!豚肉と大根の煮物。簡単に作れる!

それでは、良い食事を♬

ごちそうさまでした♪ 

因みに、大根の皮はビニール袋に入れて保存しておきます。

大根の皮は、きんぴら炒めにします。