4つのメリットにどんな料理が出来る?ルクルーゼを愛用してあなたの料理も生活も変わる!?

f:id:kumabokuhakuma:20200126112146j:plain

 ル・クルーゼ。

興味はあるけど、使うのには悩んでしまう。使いこなせるかな?どんな料理に使えるのかな?様々考えてしまう要素がありますね。物を買うときに、沢山の注意書きにもギョ!!とさせられる時もあります。そんな考えさせられる要素も、この内容を読んでいただければ気が楽になり使うメリットをご理解頂けます!

当本人は、ル・クルーゼを3つ持っています!そんな私が、ル・クルーゼを選ぶ理由とお勧めする理由などが「なるほど!」と納得して頂けるでしょう。

 

f:id:kumabokuhakuma:20200126113237j:plain

早速!ル・クルーゼを愛用して得られる4つのメリットとは

 ・メリット① 何にでも使える。利便性と柔軟な対応性!

  実は、ル・クルーゼは、料理を選ばない! 「この料理には、この道具」なんていう思い込みを捨てればルクルーゼはすべての料理に使えます!オーブン料理・蒸し物・煮物・油物・炒め物・スープ(みそ汁)・鍋物・ご飯類・パン類・ケーキ類。これら全部、ル・クルーゼで作れるのです!

・メリット② 手入れなんて普通に毎回洗って拭いて片づけるだけ!

使いこなしていけば、多少焦げ付いた染みが付くのは当然の事。それだけ料理をしたし、より深みが増して愛着がわくほど!愛用していれば鍋が美味しそうにさえ見えてくる!これは、私が長年使っているル・クルーゼです。こうなっても全く問題がなく使う事が出来ます。逆に、このように長年ほぼ永久的に使える方に驚くばかりです。

f:id:kumabokuhakuma:20200124161001j:plain

メリット③ 節約が出来る!物を減らしほぼ永久的に使える!

 メリット②でも述べましたが、10年以上使っています。この後もずっと使えます。購入時のお値段は、このサイズでは、20,000円~程します。 私の場合は、新作ではなく前作を選んだことで少し安く手に入りました。

通常の寿命のあるアルミやステンレス・コーティングされたものなど軽くて値段もほどほど安いものを買う事が出来ます。しかし、長い目で見れば高いものを最初に投資した金額は結果的にお得になるのです。

軽くて焦げ付かないなど使い勝手の良いお鍋類は、良いものでも5,000~10,000円とします。しかし、必ず買い替える日が来ます。これが、数年後・・・なら。

それから、そのような鍋類はなぜか増えていく・・・これもこれも、新しいものが出たり見たら、買い替えたくなってくる。これも無駄な買い物です。

多少、手がかかっても飽きないもの・愛着がわくもの・長年使えるものほど物の価値が大きくなります。

 メリット④ 何より美味しい料理を作ることになる!

 このル・クルーゼがなんで美味しくできるのか?の秘密は、鍋の解説を調べ見れば「そういう理由で美味しくなるんだね。」というのは、わかります。


ル・クルーゼ「美味しさのひみつ」

 私が強調したいのは、ル・クルーゼを使うようになってから、和食から洋食などあらゆる料理を作るようになりました。わざわざ料理によって使う道具が変わるのであれば、作れないな~とかあの道具があれば作れるのに・・・なって事になってしまうかもしれません。ル・クルーゼがあれば、なんでも作ることが出来るのでどんな料理にもチャレンジし結果的は、美味しい料理を作ることになってしまうのです!

 不安要素を解決しよう!

 ・焦がしてしまってこびり付いた時は?

  お鍋を冷ました状態で重曹洗浄をする。お水をいれて重曹を加え蓋をして弱火で煮る。沸騰したらさらに弱火で10分程煮る。確認して汚れが浮いていれば、お湯を捨てずにお湯の中で洗います。

 ・何を選んでよいのかわからない。

 私が選ぶ基準は、先ず、飽きないデザインと形です。人間というのは、飽きる生き物です。なので流行やその場の形や可愛さで選ぶのではなく、普段から結局は「これが一番使いやすく飽きないデザインだよねー。」のような自分が結果的に長く使っていけるものを選びます。

 下の写真は、私が持っているル・クルーゼです。

レシピでよく見かけるのは、パープル系の色ですね!

f:id:kumabokuhakuma:20200126134604j:plain

紫は、20㎝。 白は、16㎝。 オーバルの赤は25㎝。です。

白は、みそ汁やソースを作ったり多くない量の時に使用。

紫は、お肉基準で言うなら1キロ以内の場合です。煮物や炒め物あらゆる料理で使います。

基本オーバルは、紫で入らない時に使います。魚の形など大きいもの。お鍋をする時。1キロ以上のお肉やカレーなどを水1000ml以上作る時などに使います。

家族4人です。よく使うサイズは、白・紫になります。

 ・注意が多いのだけど・・・

  強火はだめ・急に水をかけちゃダメとかいろいろ書いてはあり言われますが。通常、作り物をしていて余ほどのことがない限り、熱いものに水をかけたり、強火で炒めていても、火が強いかなっと思えば下げるでしょうし。一回ミスってしまったからと言って壊れることってそうないと思います。失敗なんて当然起こる事でもあり、それを踏まえ学べばよいのです。

温めた後にお皿に次いだ後、汚れをふやかすために事前に熱めの鍋をお水につけますが、危機感はありません。ただ、オーブンをした後はかなり熱いです。それを急に水にかけるって事は、私の場合ですが、シンクの方が心配なので冷めてから置きます。が、料理をしていてすっごく熱い鍋を、いきなり水をかけるような機会がありません。

傷ですが、当然傷も付きます!しかし、わざわざ傷が付くもので洗ったり料理に使用することはないと思います。

 

ル・クルーゼはとても丈夫ですし、永久的に使えるよう作られています。なので、多少の事でどうにかなるものではありません。

 

f:id:kumabokuhakuma:20200126141227j:plain

  なによりも!シンプルなデザインで飽きることない、かつ柔軟に対応する料理法で色んな道具から解放され、ル・クルーゼで多くの料理を作ることが出来ます。

 フォトギャラリーを見てみよう!

f:id:kumabokuhakuma:20200126143045j:plain

ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー 鍋 ココット・ロンド 16 cm(お得なセール期間中)14,589円

 

f:id:kumabokuhakuma:20200126142949j:plain

f:id:kumabokuhakuma:20200126143005j:plain

ルクルーゼ ココット ロンド ホーロー 鍋 IH 対応 20cm チェリーレッド 25,522円

f:id:kumabokuhakuma:20200126143159j:plain

ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー 鍋 ココット・オーバル 27 cm シャイニー(お得なセール期間中)33,858円

f:id:kumabokuhakuma:20200126143027j:plain

ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー 鍋 ココット・オーバル 25 cm (お得なセール期間中)27,890円

 

f:id:kumabokuhakuma:20200126143104j:plain

ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー 鍋 ココット・ロンド 22 cm (お得なセール期間中)28,161円

 

f:id:kumabokuhakuma:20200126142937g:plain

f:id:kumabokuhakuma:20200126143123j:plain

f:id:kumabokuhakuma:20200126143142j:plain

ル・クルーゼ(Le Creuset) 皿 ラウンド・プレート15㎝~耐熱 耐冷 電子レンジ オーブン 対応

f:id:kumabokuhakuma:20200126142924j:plain

ル・クルーゼ(Le Creuset) 耐熱容器 ミニ・ココット 耐熱 耐冷 電子レンジ オーブン 対応

 まとめ

 いかがだったでしょうか。説明不足も大いにあると思いますが、実際は想像するより結構気楽に使えるんです。お鍋は確かに重いですが、悪い事ばかりではありません。重さには美味さの理由がありますし、私たちの腕を鍛えるのにもいいですね!色の豊富さも楽しませてくれます。とにかく料理を選びませんので、大丈夫かな?と思う前に使ってみること。そしたら、出来るじゃん!ってなるんです。

何事も、行動してみないとわからなくて、気づけばそこから先は、料理が上達するばかりです。