15分で簡単にすぐにできちゃうマカロニサラダ


f:id:kumabokuhakuma:20190909120133j:plain

マカロニサラダをササッと作りました。

本日の夕食用と2-3日持ちしますので、お弁当用と常備菜って事で。

今日の朝に、お弁当用に残ったおさかなソーセージとゆで卵半分も入れて無駄もなくしました。基本のマカロニを作る場合、具材はキュウリとソーセージと乾燥マカロニです。

 

こだわった料理を作るにしても、基本シンプルな材料と簡単さなどを重視しています。

 

女性は、家族がいらっしゃるなら特にですが、

毎日料理をしますね。毎日毎日…休みが殆どありませんw

面倒だなって私もよく・・いや、毎日思いますね。

けれど、しないわけにもいかないので。しなければならない作業はマイナス思考を持たないで楽しくしたいものです。

どうしても頭の中や気分がその気にならない時に、(沢山あるのですが、)一つの方法としては、音楽をつける。

人間は無意識に、楽をしようと脳が働きます。だからその無意識を防ぐために、音楽をつけて、する事作業に意識的に持っていき手を付けていきます。そうすると、段々と作業にテンポがついてきたり して終わった。という達成感があり、次の作業も続きやすくなります。

 

【Recipe】(4人分)

■材料■

マカロニ  80g (今回はゆで時間3分のペンネ)

キュウリ  約1本 (輪切りの薄切り)

ソーセージ  1本  (半径に切って2mmほどの厚み)

マヨネーズ 大匙2~3

塩・胡椒  お好みで少々(味を調える)

 

■作り方■

マカロニは指示通りにゆで上げる。

1茹で上がったら、ざるに上げ冷水をかけて熱さがなくなったら水を切ったらボウルへいれる。

2切ったキュウリをボウルに入れ、塩をかけ混ぜ合わせて少しだけしんなりしたら

水で流し手で絞ってマカロニと一緒のボウルへ。

3ソーセージもボウルの中へ入れて、マヨネーズを加えて混ぜて塩と胡椒で味を調える。

 

 

f:id:kumabokuhakuma:20190909155006j:plain

 イタリアンパセリの双葉ちゃんが出てきました。

冬になると煮込み料理など多くなりますのでパセリは必要♪

この頃、パセリ(ハーブ)を使った料理をしておりませんので

f:id:kumabokuhakuma:20190909154751j:plain

 

 ボーボー状態。。。乾燥させればいいのですが、乾燥パセリをほぼ使わない。

そろそろ何かに使おうかなと見るたびに思わされます。