Oisix お試しセット 入会後 徹底解説③ 幼い子供のお母さんに優しいサービスと加工食品添加物について

私は、9年間Oisix定期会員で毎週購入している優等生です。Oisixはこの9年間で様々な変化をしてきました。9年間利用してきてOisixの信頼度は高く評価できます。

なぜなら、様々な足りなかった部分を必ず改善しより良いサービスを提供できるよう努力していると利用していて体験していることにあります。

とはいえ、Oisixに合う人・合わない人はいます。人の価値観も変わりますので、利用していて合わなくなってくることもあります。その逆も、前は無理だったけど、今の私なら合っているかも。それぞれの環境に合わせ適した食材宅配を選びましょう。

Oisixは、とりわけ忙しいあなたに合う宅配だと実感しています。

忙しいあなたは、子育て中(幼児・乳児)そして、独身で働いている方、親になっても働いている方など。時間的に、精神的・体力的に制限されている方々です。

今回の徹底解説③では、子育て中のお母さんやお仕事しているお母さんに向けてOisixの気遣いやサービスをご紹介します。

頑張っているお母さんやお父さんにはOisix

Oisixがなぜ、子育てのお母さんやお仕事しているお母さんに合うのかを徹底解説します。(考えたら、今の時代お父さんも忙しいですね!お父さんも家族のために気軽に作れる、お手伝いできるメリットが沢山のOisixです。ぜひ、お父さんにもご紹介してみてください。)

Oisixは子育て中のご両親(特にお母さん!)に優しい気遣いがあります。

商品カテゴリー下に目的から探すの画面があります。

f:id:kumabokuhakuma:20200208220847j:plain

この画面に、キッズ ベビー&ママ プレママの為の気遣いがあります。では、クリックするとどんな内容なのか見てみましょう。

プレママのあなたに(妊娠期)

まずは、プレママのために。妊娠期は食べ物に気を配りますよね。カフェインは控えようとかアルコールも控えて。バランスは必要だったり。時には、精神的につらくなったり。そんなお母さんのためのページです。

f:id:kumabokuhakuma:20200209151045j:plain

今週のおすすめでは、妊娠期の体調に合わせて食材を紹介してくれています。食欲がないときやガッツ食べたいときなど夜中におなかがすいた時など。そして、手軽に作れるものや、加工食品など、妊娠期のお母さんのことを考えて選んで紹介しています。

ヘルシーおやつの食品を紹介し、バランスUP副菜では、手軽に副菜が準備できる食品の紹介です。

妊娠期はアルコールを控える(止める)ことになるのですが、一押しの商品があるんです。ただ、紹介だけですので楽しんでくださいね。パーティーなどでお酒が飲めない方やお酒が飲みたくても車の運転などでノンアルコールな方にも、人気なんです。

f:id:kumabokuhakuma:20200209152547j:plain

他にもこのノンアルコール欄には、野菜ジュースやサイダーなど一息つけるような飲み物を紹介しています。

次は、ノンカフェイン。私も頑張ってノンカフェインをしました。この欄で、私がおすすめするのは、非発酵のルイボスティー。アレルギーにもいいとされているのでアレルギーを持つわが子にはこのルイボスティーを注文していました。今でも、飲みたくなったときは、非発酵のルイボスティーを注文しています。

f:id:kumabokuhakuma:20200209153037j:plain

他にも健康的なお茶もたくさんあります。コラムの部分は、妊娠期の悩みを解決に導く内容があります。もし、Oisixを利用された場合は、覗いてみてくださいね。

ベビー&ママのあなたに

お子さんが産まれて新しい生活が始まりました。楽しいこともいっぱいですが、きついことや悩みもたくさんですね。赤ちゃんの成長とともにお料理を準備しますが、どんなものをどのようにして食べさせたらいいのか分からない。そんな時にもOisixでは丁寧に紹介してくれています。

f:id:kumabokuhakuma:20200209153439j:plain

紹介の仕方は、プレママの時と似ています。参考になさってください。

授乳期を過ぎて少しずつご飯が食べれるように赤ちゃんに与えます。けれど、私もそうでしたが、実に大変でした!赤ちゃんは、泣くので抱っこする。まだお乳も上げます。寝かせようとしても抱っこがいいみたい。これでは、なかなかお母さんのご飯もままならないのですが、お子さんのご飯も作れません。

そんなお母さんや赤ちゃんたちに良い食材・食品を提供してくれます。(5・6か月から画像を飛ばしましたが、カテゴリーは同じなので参考にお願いいたします。)

f:id:kumabokuhakuma:20200209154159j:plain

今週のおすすめでは、すぐに料理がしやすい状態のカット済みの食材など便利な食材を紹介しています。ほかにも、温めるだけのものや簡単にすぐにできる加工食品も紹介されています。モグモグ期OK食材カテゴリでは、お野菜などをピューレ状にしたものやカットされた冷凍お野菜・えぐみの少ない生野菜など紹介しています。

9か月11か月~の説明がありませんが、基本は同じで時期に合った内容を提供されています。

f:id:kumabokuhakuma:20200209155028j:plain

このようにその時期に適した食材などをわかりやすく紹介してくれます。1歳のお誕生日です。1歳のお誕生日を楽しく過ごせるようアイデアも提供しています。

f:id:kumabokuhakuma:20200209160112j:plain

 キッズママのあなたに

キッズでは、12~18か月・19か月~に適した食材の商品をご紹介しています。もちろんここでも、レシピもあるので参考にできます。

f:id:kumabokuhakuma:20200209182855j:plain

19か月~1歳半過ぎてくるとだいぶん食べれるようになってきますね。なので、紹介されているご飯も大人でも食べれるようなものになってきます。

f:id:kumabokuhakuma:20200209183529j:plain

この商品は加工冷凍食品なので、お家にて油で揚げます。Oisixの商品の中には、油で揚げる必要のないレンジで温めるだけのものや、オーブントースターで温め焼く揚げ物もあります。揚げ物以外にも、お湯で温めるだけのお魚の煮物や牛乳を加えるだけでクラムチャウダーができてしまうもの。など、時間短縮できる食材が沢山あります。

Oisixの強みは食材の豊富さと加工食品など時間短縮でき忙しい大人たちに合うと私は強調しています。ただ、気になるのは原材料です。

下の画像は、骨取りさばの味噌煮 の原材料等です。このように、できるだけシンプルな原材料で加工されています。このサバの味噌煮はとても好評ですよ!

骨を取り除いているので小さなお子様にもおすすめなんです。

 

f:id:kumabokuhakuma:20200209185659j:plain

上の画像の下のほうに『食品監査 Oisix独自の厳しい安全基準をクリア』とあります。この基準について述べていきます。

Oisixの加工食品の安全面について

今まで、小さなお子様への食材などご案内してきました。けれど、この時期やこれからも大人になっても気になるのは、加工食品の安全面です。市販のものなどには、たくさんのカタカナの添加物や化学食品が入っています。

お子様がいらっしゃるお母さんは心配ですよね。私も同じく心配です。健康面からも気にしますが、子供はアレルギー体質です。食品に入っている原材料や使用している食材にも目を配ることもあります。

全てのOisixの食材・食品に適することですが、

市販のものとOisixの違いは、添加物を極力使わない、使用している食材の安全面を考慮している、ところにあります。Oisixには、Oisix安全基準(食品)があります。この理念は、『作った人が自分の子供に安心して食べさせられることのできる商品』を体現することを志しています。

全ての分野(水産物・畜産・農作物・輸入など)を伝えるのは難しいので、今回は、食品(加工品)についてみていきます。

この下の画像は、加工品の安心宣言 です。

f:id:kumabokuhakuma:20200209190839j:plain

簡単に説明するならばこの内容です。では、添加物について詳しく見ていきます。世の中は添加物の宝庫です。すべてを排除するのも難しい世の中ですが、Oisixでは下記のように基準を定めています。

f:id:kumabokuhakuma:20200209191036j:plain

Oisixでは使用しないものがあります。ですが、最初にいいましたが、全てを排除するのは難しいものです。とはいえ、私も添加物や化学物質を極力取らないようにしています。

その上には、極力使用しないようにしているものです。加工食品を選んだりする場合、原材料を必ず見るのですが、Oisixでも極力使用しないものの材料が入っていることが、(個人の感覚ですが)私の選ぶ食材に偏りますが、一部よく見かけるものがあります

使用を認めているものがあります。この中でも私個人としては避けたいものもありますのでその時々で、購入しないこともあります。けれど、普段は極力取らないようしているので、時には買います。その商品にもよりけりで全体的にバランスをとっています。

コメントでも、『Oisixでは取り扱ってほしくない』などの辛口もあります。原材料を確かめず購入してしまった時には、『入ってるっいてわかっていたら買いませんでした』というのもあります。そして、『賞味期限が短いのをどうにかしてほしい』など。

今後、Oisixがどのように改善・開発していくのか楽しみでもあります。が、私たち消費者の食品に対する『価値観が少しでも変わらない』と、便利な食材に入る添加物等をなくすことは難しいのかもしれません。

とはいえ、いろいろな意味で全ての添加物を無くす事はできませんので、バランスを取るといいのではないかなと個人的にですが、思っています。

Oisixの加工食品は、市販で買うより断然安全です。

Oisixの食品の中でも比べ選びますが、市販で加工食品を買うことはないような気もします。それに、Oisixの加工食品は、ほとんどがおいしいです。味覚の個人差はありますが、平均的に美味しさのレベルは高いと思っています。

時には、リピートしないものもあります。Oisixの加工食品には、添加物や化学物質を使用しないものがあり、極力使用しないようしているのも確かです。市販の原材料と比べるとかなりシンプルです。

子供も『やっぱりOisixだね』という言葉をよく言います。子供の言葉の意味は、『変なものが入っていないのにOisixが美味しい!』ということです。

同じような加工食品を市販とOisixで比べると明確なのです。裏の原材料の書かれている量が全く違います。市販の原材料はOisixの3倍ほど長ったらしく原材料が書かれています。これがほとんど添加物なのです。

そういう意味でも、Oisixの加工食品は安全面が高くなります。

次回の徹底解説④では、『VIP専用』について。『お届け日時と注文期限』についてご紹介します。

徹底解説③のまとめ

キッズ ベビー&ママ プレママでは。

 

妊娠期~1歳半のお母さんの専用ページがあります。

・忙しく大変なお母さんのことも考えられています。

・子供の時期に合わせて食材や食品を紹介しています。

悩みが多い時期のお母さんのためにもストレスを減らし楽しい育児になるよう様々な手助けがあります。

 

Oisixの加工食品添加物についてでは。

 

・Oisixの加工食品は、Oisix安全基準により添加物などを極力使用しないよう、または使用しないようにしている。市販のものより断然、安心・安全です。

 

今回も最後までお付き合い(読んで)頂きありがとうございました。

 Oisixにご興味がある方は、まずはOisixお試しセット を必ずご購入してどんな食材や商品が届くのか体験してからご検討ください。

今後も、利用してみたい方向けにOisixの内容を公開させていただきます。手助けになれれば幸いです。