【30分以内で作れる】豚肉と好きな野菜の炒め物 シンプル過ぎて美味しすぎるレシピ

豚肉を使ってお野菜も一緒にスタミナ満足レシピ

 これは、美味しすぎる!と私の中ではイチオシの料理です。何を作っていいのか分からない。ご飯と合うおかず、野菜も摂りたい。面倒な調味料は避けたい。そんな時はこのレシピ。

 

必要な材料は、豚肉とニンニクと醤油と塩、胡椒。あとは、家にある野菜を使用します。

豚肉はどこの部位を利用してもOKです。その時のお肉の脂身のバランスと値段を考慮して買っています。

 

今回は、ニラとレンコンとしめじを使って作りました。

実は、・・・・定まった分量が存在しません!!!でも、目安として書いてゆきます。

 

豚肉を使ってお野菜も一緒にスタミナ満足レシピ

(3~4人分)

【材料】

豚肉 150g~200g 一口ぐらいに切る

蓮根 100g 半月に2mmほどのスライス

ニラ 一束  5cmほどの長さに切る

しめじ 1袋  

 

【調味料】

塩とコショウ(黒コショウを使用) -豚肉の下味に適量

ニンニク 2・3個 みじん切り(大き目のみじん切り)

醤油 大匙1~2

油 大匙1~1と1/2

 

★作り方★

1、食べやすい大きさに切った豚肉に塩と黒コショウ(あらびき)を振りかけ下味をつけます。(しっかりした味をつけた方が私は好みです。仕上がりが薄味になりますので)

2、フライパンに油を入れ、中火にします。ニンニクを加え茶色に色づくまで炒めます。色づいたら下味の豚肉を加え炒める。生の状態(ピンク色)が無くなったら、蓮根を加え火を通す。2-3分炒めたら、しめじを加え、ニラを加え炒める。1分程炒めたら、醤油を振りかけて1分程炒め、味を確認。味が足りないときは、醤油を少しずつ加えて調節。

豚肉を使ってお野菜も一緒にスタミナ満足レシピ

我が家はにんにくを使った料理が多い気がします。

持っている調味料は少なくて1種類ずつしか持ちません。例えば、油ならオリーブ油とごま油だけ。醤油も醤油一つだけで、その他の似たようなもの(めんつゆ系)もありません。使いきれなかったなぁーという事がないように、普段使うもの、使いきれるもの以外は持たないよう心掛けています。

シンプルな材料で、日々の家庭料理を味わいたいですね。

 

もっと節約したい時、もやしがおすすめです。蓮根の代わりにもやしをチョイス。豚肉ともやしとニラだけで充分に満足します!

是非試してみてください。

 

豚肉を使ってお野菜も一緒にスタミナ満足レシピ

毎日のコツコツを続ければ実をつけ開花するよ!思考をプラスに楽しいをイメージですね。