30分あれば出来る!?簡単で美味しいフライパンで蒸しプリン

30分プリン家庭で作る美味しいプリン src=

 

これは、まだソース(カラメル)をかける前です。プリンは、買うより作る方が美味しい。

しかも、買うより断然安い!

余計な甘さや保存料など添加物もなく、すっきり美味しく作ったその日に無くなります。

 

プリンを作るのはそう難しくなく簡単に出来て時間もおよそ30分ぐらい。

なんだけど、一瞬で無くなるのです。

 

 

我が家のプリンをご紹介します。

 

【材料】

・卵 1個

・卵黄 2個

・砂糖(きび砂糖)50g(25g+25g)

・牛乳 350g

 

【作り方】

1、大きなボウルに卵と卵黄を入れ、泡立て器でほぐします。そして、砂糖25gを入れて泡立て器で混ぜる。(泡を立てない感じで)

2、小鍋に牛乳と砂糖25gを入れ、中火にかけ混ぜながら沸騰手前まで温める。

3、1のボウルに温めた2を少しずつ入れながら混ぜる。

4、茶こしを使いながら、ココット(耐熱容器)に液を入れる。そして、アルミホイルでしっかりふたをします。

6、フライパン(蓋あり)に、2㎝弱くらいの水を入れ中火にかける。ココットを並べて沸騰してきたら蓋をする。中火の弱に弱めて(少し沸騰させる感じ)10分加熱。

その後は、10分放置。(5分ぐらいだと固まってないことがしばしば)

その後は、アルミホイルの蓋を取り冷蔵庫で冷やす。

30分プリン家庭で作る美味しいプリン

 

【カラメルの材料】

・砂糖(きび砂糖)50g

・水(砂糖が浸る量)

後ほど、カラメルを伸ばすときに使う少しの水

 

【作り方】

小鍋に、砂糖と水を入れ中火でかき混ぜながら沸騰させる。

沸騰させながらとろみがつくまで混ぜてゆく。

危機感(焦げそう)があったら、弱の中火に落としてヘラの混ぜた跡が戻らないくらいになったら、いったん弱火に変えて、ちょっとずつ水を加えてお好みのとろみまで伸ばす。

(とろみが強すぎると、冷えてきたら固まってしまうので、若干さらさらかな?ぐらいがいい感じです。これはお好みなので、何度か試して調整してみてください。)