卵がまだ新鮮であるかどうかを見分ける失敗しない方法!!

f:id:kumabokuhakuma:20200127095935j:plain

卵の購入日を覚えていますか?

思い出そうする前に!冷蔵庫の卵がまだ料理に使用できるかどうかを確認するためのすぐに出来る簡単な方法があります。それは、「フロートテスト(浮遊実験)」です。食品店で卵を買うとき、卵は新鮮なのか、少なくとも使えるほど新鮮なのかどうかは卵の記載された消費(賞味)期限を見ればわかります。しかし、別の容器に保管したり、時間が経つにつれてあなたが、いつ購入したのか思えていますか?冷蔵庫にどれくらい入っていますか?

卵が新鮮かどうか見分けることできますか?

良いニュースは、パックを開けた時にすぐに検出できることです。悪い卵の場合、臭いがしますね。しかし、それ以外の場合どうでしょう。素晴らしいのは、殻を割ることなくその卵が使用できるかどうか見分ける方法がある事です。この方法は、何世代にもわたって行われています。

 フロートテストをしよう!

 f:id:kumabokuhakuma:20200127095357j:plain

 悪い卵は、浮かびます。

卵が老化するにつれて水分が殻を通って蒸発するからです。その水が減少するにつれて、殻の内部は空気が多くなります。これをテストする方法は、卵を耳元で振る方法。卵の中身が動いているのが聞こえたら、それは悪い卵です。

しかし、水を張ったガラスコップに卵をそっと入れた場合、「使えるかどうか」だけの答えだけではなく、卵の新鮮さの度合いを得ることが出来ます!

f:id:kumabokuhakuma:20200127095300j:plain

 卵が水平に横たわっている場合、それは新鮮です!(一週間以内)

 卵の細い端が上向きに傾いた場合、卵は使えますが、それほど新鮮ではありません。(10日ほど経過)

 卵が直立してきた場合(しかしまだ底にある)これは、鮮度のピークを過ぎています。(おそらく3週間ほど)が、まだ安全です。ケーキなどしっかり火を通すと食べられます!

 卵が浮いた場合、食べない事!取り除く!

とても簡単ですぐに解明できますね!

さて、私の家の卵はどうなのか実験してみました!

f:id:kumabokuhakuma:20200127103317j:plain

バッチリ鮮度抜群!産卵日から1週間以内の物ですね!

f:id:kumabokuhakuma:20200127095322j:plain

きっと、スーパーマーケットにあるものは、②ぐらいでしょうか。残念な時は、②と③の間ぐらいあるかもしれません。。。

スーパーマーケットでは、加工日と記載がありますが、それは産卵日ではありません。なので、産卵日がいつなのかはわからないのです。

卵は洗浄する?それとも洗浄しない?

f:id:kumabokuhakuma:20200127095310p:plain

直接農家が売っている卵を購入した時まで、卵は新しいほど美味しいとおもっていました。しかし、産卵日から10日~2週間が食べごろとのこと。

冷蔵庫に入れず寒いところに置いておくほうが良い。などあります。基本卵は、1か月持つともいわれています。しかしこの前提は、無洗卵の場合です。

スーパーから私たち食卓に来る卵は、洗卵・選別・検卵・殺菌減菌・パッキング等という流れで自動化されています。実は、産んだ卵には、自然の摂理があり中の卵を守るための保護バリアがあります。卵を洗うことによって雑菌が中に入りやすくなるのです。

市販の卵は、そういう意味では保存の管理は、必ず冷蔵庫という事になり出来るだけ早く食べたほうがよさそうな感じですね。それに、産卵日がわからないのも不安です。殺菌など洗卵の理由としては、サルモネラ菌などありますね。鶏が感染していた場合になりますが、そういう意味では、洗卵したほうがよさそうです。

f:id:kumabokuhakuma:20200127095337j:plain

卵には、白や茶色などカラーがありますね。これは、鶏の色です。茶色い鶏であれば茶色。白い鶏であれば白い卵が産まれます。まるで、茶色の卵が高級的なイメージが付いたのは何故なんでしょうか。

それから、卵の黄身の色です。これは、鶏がどんな餌を食べているかによって黄身の色が変わります。色の濃いパプリカなど餌に入っていれば、濃い黄色になります。昔ながらの餌を穀物などを与えている卵は、黄色で鮮やかな薄い黄色です。つまり、黄身の色で栄養価の違いはありません。食べている餌が違うだけで、生産者が濃い黄色の卵を作りたい場合は、パプリカなど濃い色の餌を与えます。色が濃い色が良い卵・高級卵ではないという事です。

以前、値段が高かったのですが、白い卵を買い、黄身の色が薄い黄色です。とありました。抗生物質不使用で国産の餌で昔ながらの自由な環境で飼育している鶏の卵を買いました。割ってみると「うわぁ!まっ!きいろ! 薄っ!」という印象でした。しかし、昔の卵を思い出し、食べてみると半端なく美味しかった。昔の感覚がよみがえり、祖母が見えたぐらいです。

タイトルの【卵の鮮度を見分ける】から、話が逸れそうなのでここまでにします。f:id:kumabokuhakuma:20200127113252j:plain

まとめ 

卵の販売の表示義務についてはゆるそうですが、買った卵の鮮度が見分けつけられるって面白いですね!

③の底に卵があるまでは、まだ安全区域なので加熱すれば食べられます!

④のように上に浮いた時は、食べないようにしましょう!

 下記の卵は、★ホルモン剤、抗生物質、各種薬剤なし。平飼いで有精卵の卵です。有精卵が大丈夫な方はお勧めです。わたしは、有精卵を頂いてます。

 こだわりの平飼い有精卵(たいようの幸せたまご)10個 x3パック 1,719円